物件詳細

物件No.0195:眺め最高! リフォームの自由度が極めて高い! 小型の二階建て一軒家

なんと海から徒歩10秒。道を挟んですぐ海の立地

この物件の魅力は何と言っても立地です。正直、家の魅力の半分以上が海の目の前であるという点にあると思われます。離島の空き家で扱う物件はほぼすべて、海が徒歩圏内ですが、その中でもSランクの海近です。海は南側を向いて拓けているいるので、興居島、釣島、松山、遠くには石鎚まで見通せます。

 

ブロック造の二階建て。生活するならリフォームは必須

二階建て物件でありながら、1階は倉庫になっているため、物件の取扱上の間取りは1ルームです。風呂もキッチンもありません。トイレはあるにはありますが、使える状態ではなさそう。そのため、物件自体は全面的なリフォームが必須ということになります。
また、家主さんによると築後50年ほど経っているということで、その間に芸予地震もあったため、ブロックに上塗りされたモルタルには各所にヒビが入っています。物件の価格は0円ですが、住居であれ、別荘であれ、宿泊施設であれ、使える状態にするまでにはかなりの時間とお金がかかるのは間違いありません。
もともとは敷地内に母屋があり、現在残っている建物はその離れとして建てられたという経緯があり、のちに母屋は取り壊されたことから、離れだけが残っている状態になっています。母屋跡地は庭や駐車場として使え、敷地は広々。お金さえあれば、もう一棟建てることも可能です。

 

総評

立地は非常に魅力的ですが、手強い物件であることは確か。予算的に余裕がある、DIYが得意、建築作業の心得がある方などには超オススメ物件です。逆に、そうでなければ、勢いで手に入れたとしても持て余すことになり、周辺にご迷惑をかけることにもなりますので、活用の見通しのない安易な取得希望の方はご遠慮ください。

 

※延べ床、築年数などは正確な情報がつかめないため、目安の数字を記載しています。
この物件のおすすめポイント オーシャンビュー
0円物件
リフォームの自由度が高い
修繕が必要な箇所 水回りを中心に全体的なリフォームが必須
(キッチンなし、風呂なし、トイレ使用可否不明、モルタル割れ、窓ガラス割れ、などなど)
  0円
利用種別 売家
間取り 2LDK以下
間取り図※クリックすると拡大して表示されます
島名・地区 中島・宮野
所在地 愛媛県松山市宮野1657
築年 1976年(築50年)
階数 2階建て
建物構造 その他
間取り詳細 洋室×1, 物置部屋×2
設備
※ネット環境については別途工事が必要なことがあります。
無し/トイレ(落下式)/無し/給水(水道)/倉庫(あり)/駐車場有(敷地内無料)
入居条件 数名でシェア可/ペット可
アクセス・
生活環境
中島中央病院まで車で10分/
大浦港まで車で10分/中島小学校まで車で5分
携帯電波環境 良好
自家菜園 可/敷地内
入居時期 応相談
情報掲載日 2026.06.13
更新日 2026.06.13
物件No. 0195
物件についてのお問い合わせ先
NPO法人農音
〒791-4506 愛媛県松山市宇和間927
TEL:089-997-0255
このエントリーをはてなブックマークに追加


物件の場所

Googleマップで開く